旭岳登山

土曜日は旭岳に登山しに行きました。
麓では天気が良かったのですが、旭岳中腹はガスがかかっていて天気が悪かったです。
ヨモ 09.06
7時半くらいから登り始めました。
ヨモ209.06
2時間くらいで8合目に到着しました。
ロープウェイを降りた時点で5合目ぐらいなのです。
いろいろ登山しましたが、2000mを越えたのは初めてでした。
ヨモ309.06
3時間ちょっとで山頂に到着しました。
山頂に着いてからも天気は晴れず、小雨が降り気温も10℃を下回っていたと思います。
早めのお昼とお茶休憩をしてから下山しました。
9合目から6合目手前くらいまで暴風雨とあられに見舞われ、大変な目にあいました。
ポンチョは着ていたのですが、膝の辺りは濡れてしまい、さらに登山靴も雨で浸みてきて
靴の中はグッチョグチョに濡れて歩きづらかったです。
やっとの思いで姿見の池まで戻りました。
ヨモ409.06

ヨモ509.06
シラタマノキの果実とエゾリンドウ。
ヨモ609.06
ちらほら紅葉が進んでいました。
登りは楽でしたが、下りではぶーぶー文句言ってました(笑)
ちゃんと天気の良い日に登りたいです。

冷えた体を旭岳温泉の日帰り入浴で暖め、旭川市内に向かいました。
晩ご飯の1軒目は『旭川塩ホルモン おやじ亭』さんで頂きました。
ヨモ709.06
豚の腸と胃袋、ハツを頂きましたが、臭みがなくとっても美味しかったです。
食事の写真を撮るのを忘れてしまったので、外観のみです(笑)
2軒目は『独酌 三四郎』さんです。
ヨモ809.06
手作り豆腐の冷ややっこやウニの一夜漬けなど、どれも上品な味で美味しかったです。

天気が悪くて残念な登山だったので、いつかリベンジしたいです。


br_decobanner_20101028000838.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

FC2カウンター

プロフィール

ヨモすず

Author:ヨモすず
多趣味の主婦

ヨモ(♀)奥の子
2008年07月15日生まれ
札幌の保健所主催の譲渡会を経て
うちに来た子
ビビりだけど根は優しい
2013年5月半ばに腫瘍が見つかり
余命半年と告げられる
7ヶ月の闘病ののち
2014年01月28日23:15頃
虹の橋を渡りました。
享年5歳

ルフナ。(♂)手前の子
2009年05月20日生まれ
札幌の乗馬クラブで生を受ける
里親募集を経てうちに来る
ビビりだけど気が強い(と思っている)
しつこいくらい鳴く
空気が読めない困った性格(笑)

いくつになったの?

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキング

ペット人間化メーカー(ルフナ。)

人間ペット化メーカー(すず)

人間ペット化メーカー(りん)

ミンネ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

フリーエリア