07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

茶譜のお茶会-茶通さんのお茶を愉しむ-

2015年 09月20日 21:36 (日)

今日は茶譜のお茶会でした。
今回のテーマは『茶通さんのお茶を愉しむ』でした。
東京の広尾にある中国茶専門店のお店だそうです。
1つ目のお茶は『文山包種茶(ブンサンホウシュチャ)』です。
ヨモ 09.20
浅めの発酵のものを頂きます。
ヨモ209.20
今日のお茶は全てM姉さんが淹れてくれます。
ヨモ309.20
まずユリの様な花の香りがして段々と甘いココナツの様な香りになり、最後にレーズンの様な
少し酸味のある熟した果物の香りに変わります。
冷やし飴やさつま芋のようなトロっとした甘みが感じられる味わいですが、後味は
バラの香水を飲んでいる様な優雅な香りがするお茶でした。
二つ目のお茶は『普洱烏龍茶(プーアルウーロンチャ)』です。
ヨモ409.20
普洱茶で有名な雲南省で作った烏龍茶です。
ヨモ509.20
出汁昆布の様な少し塩っ気のある香りで、スッキリした甘みと普洱茶を思わせる
少しの渋みが感じられるお茶でした。
3つ目のお茶は『東方美人(トウホウビジン)』です。
ヨモ609.20
2012年物で茶通さんもM姉さんも絶賛のお茶だそうです(笑)
ヨモ709.20
蘭を思わせる花の様な香りの後に杏仁豆腐のような甘い香りに変わり、少しずつシナモンの香りに
変わっていきました。
一煎目はダージリンのような紅茶に近い味わいで、二煎目はお出汁を頂いている様な
うま味が感じられる味でした。
絶賛するだけあって素晴らしいお茶でした。
ヨモ809.20
デザートはさつま芋のモンブランinココナツプリンです。
スポンジの代わりにココナツプリンが土台になっていて、プルプルほくほくの美味しいデザートでした。
常連のEさんが持ってきた『大禹嶺高冷茶(ダイウーリンコウレイチャ)』を頂きました。
ヨモ909.20
バニラの甘い香りから杏仁豆腐のような優しい甘さの香りになり、最後にシナモンのような香りに変わりました。
味もスッキリしていて甘みとほのかな渋みが感じられるお茶でした。
どのお茶も美味しくて、飲み比べると香りや味の違いが分かって、ホントにお茶って奥が深いと思いました。

そのあと、二十四軒にある『咖哩屋 梵』さんでカレーを頂きました。
ヨモ1009.20
私はポークカレーにほうれん草のハーフをトッピングを注文し、主人はビーフカレーを注文しました。
スパイシーで美味しかったです。


br_decobanner_20110302234955.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント