支笏湖

今日は支笏湖までドライブしました。
ヨモ 11.03
天気も良かったので湖面がキラキラしています。
湖畔の千歳川に架かる山線鉄橋。
ヨモ211.03
北海道最古の鉄橋で、元々は明治32年に砂川~妹背牛間の空知川に架かっていたそうです。
設計荷重が小さく、輸送量の大幅な増加に対応できなくなり、大正12年頃に
新しく架け替えられました。
この橋を王子製紙が買い取り当時、輸送目的として苫小牧~支笏湖間を運行していた
王子軽便鉄道(通称:山線)の鉄橋として再利用しました。
昭和26年には急速に進んだ道路整備などにより、山線は廃止となり、昭和42年に
千歳市に寄与され、整備されて現在に至っています。
赤い可愛らしい鉄橋です。

誰も構ってくれないからテレビの前に居座っているるー。
ヨモ311.03
そこでアピールしてるから何だって言うのさ?
邪魔ですよって下されるだけでしょ?


br_decobanner_20100323232103.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

コメント

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/2135-6a868d3d