蕎麦や 荒又

今日は余市の方までドライブしてきました。
余市川温泉で日帰り入浴をしたあと、余市河口漁港にある
『旧下ヨイチ運上屋』を見てきました。
ヨモ 11.28
江戸時代、松前藩士から場所を請負った商人が対アイヌ交易のために
それぞれの場所ごとに建立したのが運上家です。
河口の上側(札幌側)にはアイヌ人の居住地があり、サケやマスなどを捕っていたそうで、
魚や手工品などを、砂糖や酒、塩などと交換していたそうです。
時間がなくて中には入れませんでしたが、マッサンに出てきた熊さんの番屋に似ています(笑)

夕飯は小樽市内にある『蕎麦や 荒又』さんでお蕎麦を頂きました。
ヨモ211.28
私はかしわそばを、主人はおたるせいろを注文しました。
更科そばでのど越しも良く、モチモチして美味しかったです。
ニシン煮も美味しかったです。
今度は泊りで、お酒と一緒に頂きたいと思いました。


br_decobanner_20091028001215.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

コメント

ニシン蕎麦、美味しいですよね~。
寒くなると食べたくなってきます。

ホント、あっという間に今年も残りわずかになってしまいましたね。
歳を取ると月日の流れが速く感じます。

北海道は一気に冬になってしまいました。
夜になると道路はツルツルになるし、ちょっとでも暖かくなったら溶けて
グチョグチョになって歩きづらいし、あまり良い事はないです(笑)
早く春にならないかな~(笑)

るーは夜になると私の布団の中に入ってくるから大丈夫だと思いますよ。
暑くなったら布団の上に移動して、私の足元で寝てますし( *´艸`)
2015/11/29(日) 12:44:23 |URL|ヨモすず #- [編集]
そばかぁ~
温かいニシンそばが食べたい。。
大みそかまであと1か月ですもんね~

北海道はえらい雪で。
全国ニュースで知りましたよ。
こっちはようやく大山に雪が降ったというのにね。

る~くんも、あったかくしてね~^^
2015/11/29(日) 11:27:32 |URL|うめまま #- [編集]

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/2156-ef0d45e4