07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

南紀白浜・伊勢の旅 3・4日目

2016年 04月15日 23:15 (金)

3日目は熊野速玉大社を参拝しました。
ヨモ 04.15
2度目ですが、朱塗りの社殿がやはり美しかったです。
ヨモ204.15
日本最古の神社とされている、花窟神社にも寄ってくれました。
日本書紀によるとこの場所辺りにイザナミノミコトが葬られているとされていた事から
人々が信仰し、神社が建ったそうです。
内宮を参拝する前に外宮も参拝します。
ヨモ304.15
とても身が引き締まる思いです。
特別参拝する前に腹ごしらえ。
ヨモ404.15
岩戸屋さんの伊勢うどん。
ちょっとしょっぱめのタレでしたが美味しかったです。
ヨモ504.15
前回は台風直後で濁流でしたが、今年は清らかな流れの五十鈴川。
身も心も清められそうです。
ヨモ604.15
いよいよ特別参拝をします。
まず神楽殿にて御神楽の舞いを見ました。
ヨモ704.15
次に御垣内参拝で正宮の中に入り参拝します。
一般参拝の方達より一歩中でお参りできたので、少し優越感を味わえます(笑)
当日でも受け付けてくれますが、それなりの恰好(男性はスーツにネクタイ、女性は
それに準ずる服装)をしなければなりません。
一度経験してみるのも良いかもしれませんね。
二見興玉神社に寄って頂きました。
ヨモ804.15
夫婦岩や猿田彦大神の使いであるカエルが所々にいたり、天岩戸も
あったりします。
賢島の宿に入り、夕食を頂きます。
ヨモ904.15
お刺身や牛フィレ肉・山椒漬け冷製、アワビの陶板焼き、伊勢エビの宝生焼きなどが
でましたが、味付けがお上品でとっても美味しかったです。

最終日はミキモトの真珠島を見学する予定でしたが、時間的に合わなくて
松阪市内ですき焼きを頂きました。
ヨモ1004.15
お肉を鍋に敷いてすぐお砂糖を振りかけて、お醤油を垂らすだけでしたが、
柔らかくて味がしっかりついていて美味しかったです。
ヨモ1104.15
津から高速船に乗り、名古屋国際空港まで行きます。
ヨモ1204.15
あっという間の4日間でした。
今回の旅も和気あいあい、笑いの絶えない旅でした。

『伊勢へ七度、熊野へ三度』
また行く機会があればぜひ行ってみたいです。

あ、るーはこの旅の間、お義母さんの足の先を噛もうとしたみたいですよ。
ホントに悪い子だ・・・(´-ω-`)


br_decobanner_20100420223245.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

うめままさんへ

2016年04月18日 14:09

ただいま~(≧▽≦)
今年の旅も楽しかったですよ~( *´艸`)

昔は『ワールドサファリ』だったみたいですね。

今回、行程的に本宮大社には行けませんでしたが、那智大社も速玉大社も
やはり素晴らしかったです。
大門坂の所では平安衣装に身を包んで、熊野古道を歩く事もできるんですよ~。
いつか熊野古道をゆっくり、全体的に歩いてみたいです。

るーは1時間ほど、私たちの顔を忘れてましたよ(笑)
声に聞き覚えがあるな~と思っていたのか、返事はしてくれてました。
無理やり出して、抱っこしてペシペシしたら思い出したようです(笑)
お義母さんとはすっかりとまではいきませんが、かなり仲良くなったみたいですよ。

2016年04月17日 23:42

おかえりなさーい( ´ ▽ ` )ノ
てっきりサファリかと思っちゃってたわ。
南紀といえばワールドサファリ!だったもんで^^;

熊野大社は、「水曜どうでしょう」で大泉さんが公家の衣装を着て旅されたのをテレビで見たわ^ ^
一度行ってみたいなぁ!と思ったのよね♪

この度も楽しく美味しい旅でしたね〜( ´ ▽ ` )
るーくんも待ち焦がれてるかなー?