留萌本線の秘境駅

昨日は主人の実家に泊まり、今日は増毛方面までドライブしました。

増毛駅前にある旅館。
ヨモ 05.04
今はもう使われていないみたいです。
高倉健さんの映画『駅‐STATION-』のロケで使われた食堂。
ヨモ205.04
映画の為に作られたセットで、今は観光案内所になっています。
深川-増毛間の留萌本線にある秘境駅。
ヨモ305.04
峠下駅は木造の駅舎です。
峠下駅の隣にある恵比島駅。
ヨモ405.04
NHKの朝ドラ『すずらん』のロケで使われた駅舎です。
ヨモ505.04
ドラマの為に作られた駅舎で、駅長室には駅長さんのマネキンが、
待合室には主人公のマネキンが置かれています。
ヨモ605.04
ロケで使われた旅館。
今は農民カフェになっています。
旅館も駅舎もロケの為に建てられました。

留萌-増毛間は今年の12月に廃線が決定しています。
駅や線路が無くなるのは寂しいですが、利用客が少ないのは
仕方のない事ですからね~。


br_decobanner_20091109225052.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

コメント

北海道よりも本州の方が風情のある駅が多いのですが、映画やドラマの
ロケ地は北海道の駅を使用する事が多いですね。
鉄道員とかハナミズキとか起終点駅-ターミナル-とか・・・。
駅をわざわざ作ったのは『すずらん』の明日萌驛だけでしょうね(笑)
あとは架空の設定なので変えた駅名の看板を掲げてるとか。
最近は実名で使っている事の方が多いかな~。
北海道はロケーション的に外国っぽかったり、広大だから開拓時代とかの
風景っぽかったりするからでしょうね。

古民家って手入れとか大変そうだけど、リノベーションして自分の思い通りに
住めたら良いな~と思います。
私もアンティーク調の物とか好きだし、もちろん新しい物も好きだけど、
いつかマンション買ったら、ちょっとこだわってみようかな~(笑)
温故知新でね( *´艸`)
2016/05/05(木) 23:30:37 |URL|ヨモすず #- [編集]
へ~!
駅のロケ地。
北海道はそういう意味ではロケ地が多いのかもね~
ドラマや映画の舞台になること多いし^^

こっちも田舎ゆえにそういう古民家とかが大事に置かれてるみたいなとこあるわ。
何でもかんでも新しいものにすればいいってもんじゃないってことね~

・・・と、
新しいもん好きがいう^^;
2016/05/05(木) 11:49:54 |URL|うめまま #- [編集]

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/2290-c3415dc0