旭川と美瑛

土・日は旭川と美瑛町に行ってきました。
お昼は『孤独のグルメ-旭川出張編-』で五郎さんが行った
『自由軒』さんで頂きました。
ヨモ 05.08
主人は五郎セット、私はカニコロッケ定食にしました。
ドラマで五郎さんが食べてたかにクリームコロッケとホッケフライのセットです。
トロトロのクリームコロッケで激ウマでした。
そのあと、旭川最古の醤油醸造所に行ってみました。
ヨモ205.08
明治23年創業で初めは酒造店でした。
その後、昭和3年には道内酒造業の合併で日本清酒(株)旭川支店となります。
太平洋戦争末期の昭和19年には政府の指導により酒造業が廃止となり、
日本清酒(株)旭川支店が転廃に指定され、お醤油づくりを始める事になります。
キッコーマン(株)と日本清酒(株)とが協力し日本醤油工業(株)になりました。
そこからキッコーマンの『キッコー』と日本清酒・日本醤油工業の『ニホン』から
『キッコーニホン』の屋号になったそうです。
工場見学はイベントの時のみで、売店で様々な醤油やドレッシング、調味料を
販売しています。
明治23年のままの建物のようです。
夜も『孤独のグルメ』で五郎さんが訪れたお店に行きました。
前にも行った事のある『独酌三四郎』さんです。
ヨモ305.08
旭川では鶏肉の半身をタレに漬けて焼いた『新子焼き』が名物で
今回はそれを頂いてみました。
甘辛のタレで所々、皮がカリカリしてて美味しかったです。
余ったタレにご飯を混ぜてくれるのですが、それもとっても美味しかったです。

次の日は美瑛町にある聖台ダムの桜を見ようと思ったのですが、
全然咲いてませんでした。
お昼に以前も行った『四季の風』さんでおそばを頂きました。
ヨモ405.08
ツルツルでのど越しが良く、やはり美味しかったです。

今回はちょっとマニアックな場所を巡ってみました。
私も主人も古い建物とか、細い路地裏のお店とかが好きなので
とても面白かったです。


br_decobanner_20091028001215.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

コメント

お久しぶりでございます。
ブログは拝見してるのですが、コメしてなくてすみません_(._.)_

このクリームコロッケは意外とあっさりしてて美味しかったですよ~。
主人は元々ドライブやツーリングが好きなので、運転は苦じゃないそうです。
なのでいろんな所に連れて行ってもらえます( *´艸`)

ぜひ、また北海道に遊びに来てください!
時間が合えば、お会いしたいですね(^w^)
2016/05/10(火) 03:20:04 |URL|ヨモすず #- [編集]
お久しぶり~~~~!!
うわ~~~、クリームコロッケ!食べたい!!
むっちゃ美味しそう❤

いつも本当に美味しそうなモノ食べてはるよね~
ダンナさまとも仲良しで❤

また北海道に行きたいわ!
2016/05/09(月) 23:28:52 |URL|コタロウのハハ #- [編集]

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/2293-9ee058e1