ランチビュッフェ

この前行ったホテルディナー券のほかに、支笏湖温泉のランチビュッフェ・日帰り入浴券も
当たっていたので、利用してみました。
阿寒湖を中心として展開している鶴雅リゾートの一つで『しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌』です。
ヨモ 06.04
野菜をふんだんに使ったものが多く、あっさり味でとても美味しかったです。
温泉もゆったりした作りで、ゆっくりできました。
高級リゾートなのですが、ランチビュッフェだけでも、日帰り温泉+ランチビュッフェでも
日帰り温泉+エステでもリーズナブルな料金で利用できます。

帰りに千歳市のはずれにある、名水ふれあい公園に寄ってみました。
隣接する浄水場の管理棟には、千歳の地に最初に降り立った飛行機「北海」第一号機の
原寸大模型が展示されています。
ヨモ206.04
大正15年8月、北海道鉄道札幌線(現千歳線)の開通に伴い、小樽新聞社(現北海道新聞社)が
この鉄道を利用した旅行会を計画し、昼食の応援を当時の千歳村に依頼しました。
小樽新聞社は、そのお礼として購入したばかりの飛行機で千歳村の上空に
飛来することを伝えました。
しかし、村民は上空を飛ぶのではなく、着陸した機体を間近で見てみたいと考え、老若男女の別なく
鋤、鍬をかかえて、抜根、整地に奉仕し、村民の汗の結晶により約7千坪の土地を整地しました。
同年10月22日、当時北海道に4機しかなかった飛行機の1機、小樽新聞社の
「北海」第一号機(三菱式R2・2)が、住民が歓呼で迎える中、無事に着陸しました。
これが、今では1,600万人もの乗降客数を誇る新千歳空港の始まりです。(HPちとせの観光から抜粋)
当時は木の骨組みで布張りだったようです。

またシンクに上がったるー。
ヨモ306.04
上がっちゃいけない所にいて、何でドヤ顔なの?(´-ω-`)
早く降りなさい。


br_decobanner_20091026004657.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします

コメント

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/2317-cc5d5d31