07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

茶譜のお茶会-台湾高山茶の春茶を愉しむ-

2016年 06月20日 22:31 (月)

昨日は茶譜のお茶会でした。
今回のテーマは『台湾茶の春茶を愉しむ』です。
一つ目のお茶は先月のお茶会で出し忘れたお茶だそうです(笑)
ヨモ 06.20
茶通さんのお茶で『老木雲南白茶(ロウボクウンナンシロチャ)』です。
ヨモ306.20
M姉さんが淹れてくれました。
ヨモ406.20
白茶は弱醗酵のお茶ですが、香りも味もダージリン・セカンドフラッシュの様な
紅茶っぽい味わいで、スッキリさっぱり甘みのあるお茶でした。
ヨモ206.20
おからで作ったお饅頭と良く合います。
ヨモ506.20
2つ目のお茶は『梨山高山茶(ナシヤマコウザンチャ)』です。
ヨモ606.20
春茶なので鮮やかな緑色の茶葉で、シナモンたっぷりのパウンドケーキの様な香りです。
濃厚な香りとは違い、さっぱしとした爽やかな渋みのあるお茶でした。
ヨモ706.20
3つ目のお茶は『翠峰高山茶(スイホウコウザンチャ)』です。
ヨモ806.20
バニラやココナツ様な甘い香りで、後から爽やかな蘭の様な香りに変わります。
キリっとした渋みと爽やかな甘みが感じられる味わいのお茶でした。
デザートはメロンの豆腐花でした。
ヨモ906.20
赤肉メロン果汁のゼリーとイエローメロンの果肉をトッピングした豆腐花で
練乳と混ぜて頂きます。
意外とさっぱりしてて美味しかったです。

来月でメゾンでの茶譜は終了になります。
8月の末から9月上旬辺りに実店舗をオープンさせるそうです。
M姉さんにとっては念願のお店なので、感慨深いと思います。
私も何度か出張茶譜のお手伝いをしてきたので、自分の事のように嬉しいです。
札幌の中心部なので行きやすいし、会社の帰りにも寄りやすい場所です。
まだ全然、内装も家具も配置してませんが、どうなるのか楽しみです。


br_decobanner_20091026004657.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント