抹茶アイスのワッフル

今日はディコヤさんに行ってきました。
ヨモ 07.07
限定ワッフル『抹茶のアイスワッフル』とダージリン・ファーストフラッシュです。
抹茶の苦みとワッフルに挟んであるあんこがマッチしてて、ファーストフラッシュの
爽やかな味わいとも合っていました。

先日お会いした田島さんは『ダージリン・ファーストフラッシュは烏龍茶なんですよ』と
言っていました。
紅茶は完全発酵で作られますが、ファーストフラッシュは醗酵を途中で止める
半発酵や軽発酵で作られる事が多いからだそうです。
言われてみれば、台湾の東方美人や貴妃蜜香烏龍茶、弱醗酵で作られる白茶の
白牡丹などは紅茶に近い香りと味わいだし、ファーストフラッシュを思わせる
味わいの物が多いんですよね。
『そういう事だったんだ』と思うと、お茶って奥が深いな~と改めて思うのでした。


br_decobanner_20100313234103.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

コメント

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/2345-0250a2ec