アポイ岳登山と静内駐屯地のイベント

土曜日はアポイ岳へ登山しに行きました。
前日、主人が帰ってきてから車を走らせ、登山口のキャンプ場で
車中泊をしました。
ヨモ 07.17
早朝から登っていきます。
少しゆっくりめに歩いたので、1時間40分程で5合目に到着しました。
ヨモ207.17
眼下には様似町の海岸が見えるはずですが、雲海に覆われています。
ヨモ307.17
山頂までまだまだあります(笑)
アポイ岳とその周辺はユネスコ世界ジオパークに認定されています。
ヨモ407.17
約1300万年前に2つのプレートがぶつかり、マントルが押し上げられた
カンラン岩でできた山なので、独特の植物が咲いているのです。
ヨモ507.17

ヨモ607.17

ヨモ707.17

ヨモ807.17

ヨモ907.17
イブキジャコウソウ、サマニオトギリ、キンロバイ、アポイアザミ、アポイハハコ。
ヨモ1007.17
ハクサンシャクナゲ。
ヨモ1107.17
ヒロハヘビノボラズの実。
ヨモ1207.17
イブキジャコウソウ?
5合目から1時間ほどで馬の背お花畑に到着です。
ヨモ1307.17
頂上まではあと1時間ほどでしょうか?
ヨモ1407.17
6合目辺りで彩雲が見れました。
ヨモ1607.17
トータル4時間ほどかかって山頂に到着です。
山頂には木々が生い茂っているので、下界を望むことはできません。
1時間休憩してから下山しました。
ヨモ1507.17
麓はまだ雲が残っています。
ヨモ1807.17
ピンネシリなどの山々や麓の様似町が一望できます。
下りでも3時間半ほどかかったので、8時間の登山でした。
5合目から馬の背までと8合目から山頂まで、急斜面とゴツゴツの岩で
かなりキツイ登山でした。
810m程の山なので侮ってましたが、中々厳しい山でした(笑)

日曜日は静内駐屯地のイベントを見に行きました。
途中、休線になっている日高線沿線の駅を見ました。
ヨモ1907.17
趣きある浦河駅。
ヨモ2007.17
馬産地日高ならではの絵笛駅。
牧場の真ん中にあります。
静内駐屯地で、偵察のためAH-1が飛んでいます。
ヨモ2107.17
実弾射撃訓練を公開するイベントなので、迫力があります。

今年もミサイルの発射は見られませんでした(笑)


br_decobanner_20100323232103.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

コメント

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/2353-3e6edd20