07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

台湾 初日・2日目

2016年 07月27日 23:09 (水)

21日から26日までM姉さんと台湾に行ってきました。
ヨモ 07.27
新千歳を15:00に出発する予定でしたが30分遅れて出発しました。
ヨモ207.27

ヨモ307.27
機内食も出ました。
私は豚肉の細切り炒め、姉さんは鶏唐揚げとカレーピラフでした。
中々美味しかったですよ。
ヨモ407.27
定刻より30分も早く台湾に到着しました。
多分、追い風だったからだと思います(笑)
日本との時差は1時間前になります。
着いたとたんに『もわっ』と熱気が漂いました。
北海道よりも15℃近く暑いですからね(笑)
リムジンバスでホテルの前まで行き、荷物を置いて一息ついてから
姉さんが『スーパーに寄ってから夜市に行こう』と言うので行きました。
スーパーで食材などの物価を確認してから夜市に向かいます。
松山地区にある『饒河街(ラオフーチェ)観光夜市』です。
ヨモ507.27
士林(シーリン)夜市より庶民的な夜市だそうです。
ヨモ607.27
この夜市での名物は胡椒餅と蚵仔麺線です。
蚵仔は牡蠣の事、麺線はそうめんやひやむぎの様な麺の事です。
ちょっと甘めのつゆで、香辛料やパクチーの独特の風味があり、
私は好きな味でした。

2日目は問屋街の『迪化街(ディーホヮチェ)』に行きました。
ヨモ707.27
日本統治下時代の建物などがまだ残っている地区でもあります。
ヨモ807.27
迪化街にあるお茶屋さんに立ち寄りました。
統治下時代、日本人が建てたオフィスをリノベーションしたカフェです。
ヨモ907.27
姉さんは凍頂と文山のブレンド茶、私は金宣のアイスティを頂きました。
ちょっと味が薄かったですが、美味しいお茶でした。
迪化街の永楽市場は生地の市場で、生地を買ってチャイナドレスなどを
仕立ててくれるお店が多かったです。
少し行くと乾物屋さんが多くなり、漢方やふかひれ、ツバメの巣、からすみ、
ドライフルーツが並びます。
更に行くと竹細工や雑貨屋さんが並びます。
あれもこれも、と見てると目移りしちゃって、何を買おうか迷ってしまいます。
そのあと、約束していた時間になったので仕入れ先のお茶屋さんに行きました。
ヨモ1007.27
品揃えは20種類くらいで、この日は10種類くらい試飲させて頂きました。
どのお茶も非常に美味しくて、ここで仕入れる訳が分かった気がしました。
夜は中山地区の『寧夏路(ニンシアルゥ)夜市』に行きました。
ヨモ1107.27
老舗が並ぶ、小さめの夜市です。
ヨモ1207.27
魯肉飯と鶏肉飯と空芯菜の炒め物です。
味付けが良く、非常に美味しかったです。
ヨモ1307.27
ビーフンの炒めたやつ。
これはあまり美味しくなかったです。
古早味豆花の豆腐花と台湾かき氷。
ヨモ1407.27
台湾の豆腐花は甘さ控えめで、さっぱりしてて美味しいのです。
かき氷もふわふわで、ピーナツ餡が入っていて美味しかったです。
このお店は『孤独のグルメ 台湾出張編』で紹介されていたお店で、
五郎さんの写真が飾られていました。

見るもの触るものが初めてで、かなりテンションが上がっていました。
次の日は茶器の問屋街に行きます。


br_decobanner_20091021231243.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント