室蘭カレーラーメン祭り・釧路ラーメンフェスティバル

土曜日は室蘭カレーラーメン祭りに行ってきました。
ヨモ 09.11
6店舗ほど出店しており、そのうちの2種類を食べ比べてみました。
両方とも全く違う味わいでしたが、両方とも美味しかったです。

そのあと釧路まで車を走らせて、1泊することにしました。
まず、スパカツで有名な泉屋本店さんで軽く食事をしました。
ヨモ209.11
ジューシーザンギ・ザンタレソースとピカタ。
釧路のザンギはジューシーでさっぱり醤油ソースで美味しかったです。
ピカタは、バターケチャップで炒められたスパゲティの上に、チャーシューを
卵でとじたものが乗っています。
釧路市民のほとんどの方がスパカツよりピカタを頼むそうです(笑)
釧路川沿いを海側に向かっていくと、船舶が係留されている所があります。
ヨモ309.11
これから出港するサンマ漁船が、並んでいました。
鳥取県や青森県、長崎県などの遠くから来ている漁船もありました。
青森出身のお母さんが経営する『炉ばた津軽』さんにも寄りました。
ヨモ409.11
手作りのおばんざいが1000円で食べ放題なので、リーズナブルに飲めます。
料理の味付けも美味しいので、いくらでも食べれちゃいます。

日曜日はイオン釧路昭和店で開催されていた『釧路ラーメンフェスティバル』に
行きました。
ヨモ509.11
釧路市内のラーメン屋さんのを頂きましたが、あっさり醤油で細めんなので
食べやすいのが特徴です。
なぜ毎週、麺の祭りに行くかというと『北海道6大麺まつり・北海道麺ロードラリー』
スタンプを集めているからです(笑)
ただ、先月末の台風10号や大雨の影響で新得町で行われる予定だった
新そば祭りは中止になってしまいました。
また、10月初めに開催予定だった鹿追そば祭りも、その影響で、
10月末に開催を延期するようです。
新得町の分は繰り上げになり、鹿追のもスタンプを押すと全部回った事に
なるそうです。
あと一つです(笑)


br_decobanner_20100323232103.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

コメント

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/2399-192c7bcf