小樽市総合博物館・本館

今日は小樽市総合博物館に行ってきました。
ヨモ 10.09
北海道近代化の初期に活躍した蒸気機関車『しづか号』。
ヨモ210.09

ヨモ310.09
蒸気機関車のミニチュアなども展示してあります。
冬に来た時には見られなかった場外展示の蒸気機関車。
ヨモ410.09

ヨモ510.09
明治42年にアメリカで製造された『アイアンホース号』は、中米のグァテマラや
北米で活躍したのち、小樽にやってきました。
転車台(ターンテーブル)で方向転換して連結し直します。
ヨモ610.09
現役で使用しているターンテーブルを所有している駅は全国で33駅、稼働する
ターンテーブルを所有する運転所・機関区は37駅だそうです。
ヨモ710.09
アイアンホース号は夏季期間中、無料で乗車することができます。
ヨモ810.09
機関車庫に収められている鉄道を見てると、トーマスを思い浮かべます(笑)
ターンテーブルを使って方向転換させてるのを初めて見たので、
中々面白かったです。


br_decobanner_20091101231557.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

コメント

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/2423-711341a0