ヨモとるーといっしょ。
ヨモギ猫のヨモと弟分るーの成長日記と日々のひとりごと
茶譜のお茶会~エコ茶会のお茶を愉しむ~
今日は茶譜のお茶会でした。
もうすぐクリスマスなので、お茶席もクリスマス仕様でした。
ヨモ 12.18

ヨモ212.18

ヨモ312.18
まず、ウェルカムドリンクはジャスミン茶と玖瑰のスパークリングティでした。
ヨモ412.18
ジャスミン茶の軽い渋みと玖瑰の華やかな香りが合っていて、クリスマスっぽい
雰囲気にさせてくれました。
今回のテーマは『エコ茶会のお茶を愉しむ』でした。
ヨモ512.18
6種類くらい淹れてくれるそうです。
まず1つ目のお茶は『白茶 寿眉(ジュビ)』です。
ヨモ612.18
葉っぱがそのままの状態です。
ヨモ712.18
姉さんがすべてのお茶を淹れてくれてます。
ヨモ812.18
きゅうりの様な青っぽい味わいのお茶です。
ヨモ912.18
大きめの葉っぱです。
2つ目のお茶は『樟樹湖烏龍茶(ショウジュコウーロンチャ)』です。
ヨモ1012.18
阿里山で有名な嘉義縣にある樟樹湖地区のお茶です。
ヨモ1112.18
ミルクの様な香りからカカオの香りに変わります。
香りとは裏腹に、すっきり・あっさりした味わいのお茶でした。
ヨモ1212.18
しっかりとした肉厚の茶葉です。
3つ目のお茶は『福寿梨山烏龍茶(フクジュナシヤマウーロンチャ)』です。
ヨモ1312.18
ココナツの様な香りからマンゴーの香りに変わります。
しっかりとした味わいで、マンゴーの後味になるお茶でした。
ヨモ1412.18
樟樹湖も福寿梨山茶も冬茶なので、葉っぱが肉厚です。
4つ目のお茶は『陳年有機鉄観音』です。
ヨモ1512.18
低農薬で栽培され、5年以上熟成させた鉄観音です。
ヨモ1612.18
マスカットの様なジューシーな香りから、鉄観音っぽい黒糖の様な
濃厚な香りに変わります。
ほうじ茶のように香ばしい味わいのお茶です。
ヨモ1712.18
小さめの葉っぱです。
デザートは12月のお茶会恒例、クリスマスロールケーキです。
ヨモ1812.18
ココナツミルクが入った生クリームとスポンジ・マンゴー・ラズベリーが
とっても良く合います。
5つ目のお茶は『岩茶 大王峰・半天腰(ダイオウホウ・ハンテンヨウ)』です。
ヨモ1912.18
岩茶なので黒っぽい茶葉です。
ヨモ2012.18
黒糖の様な甘い香りからレーズンの熟成させた果実香に変わり、
チョコレートの香りに変わっていきます。
意外とさっぱりしていて、渋みも少なく飲みやすいお茶でした。
ヨモ2112.18
3煎頂きましたが、茶葉は開ききってません。
最後のお茶は和紅茶で『月ヶ瀬紅茶 【大和みどり】』です。
ヨモ2212.18
奈良県の茶農園で作られた紅茶です。
ヨモ2312.18
粉吹きいもの様な香りからべっこう飴のような香りに変わります。
優しい味わいで渋みも少なく、煎を重ねるごとにしょうゆ飴の様な
味わいに変わっていきます。
どのお茶もとても美味しかったです。

主人に抱っこされるるー。
ヨモ2412.18
何故そうなった?Σ(゚д゚;)


br_decobanner_20100218234933.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/2482-ef9907dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ヨモすず

Author:ヨモすず
多趣味の主婦

ヨモ(♀)奥の子
2008年07月15日生まれ
札幌の保健所主催の譲渡会を経て
うちに来た子
ビビりだけど根は優しい
2013年5月半ばに腫瘍が見つかり
余命半年と告げられる
7ヶ月の闘病ののち
2014年01月28日23:15頃
虹の橋を渡りました。
享年5歳

ルフナ。(♂)手前の子
2009年05月20日生まれ
札幌の乗馬クラブで生を受ける
里親募集を経てうちに来る
ビビりだけど気が強い(と思っている)
しつこいくらい鳴く
空気が読めない困った性格(笑)



いくつになったの?



最新記事



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



人気ブログランキング



ペット人間化メーカー(ルフナ。)



人間ペット化メーカー(すず)



人間ペット化メーカー(りん)



ミンネ



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



フリーエリア