ヨモとるーといっしょ。
ヨモギ猫のヨモと弟分るーの成長日記と日々のひとりごと
蕎麦とお茶と共に愉しむ夕べ
今日は茶譜で『蕎麦とお茶と共に愉しむ夕べ』がありました。
お蕎麦の前に、エコ茶会のお茶を頂きました。
一つ目のお茶は静岡の『天竜 出品茶【やぶきた】』です。
ヨモ 12.28
濃い緑色で針金の様な茶葉です。
ヨモ212.28
今回も姉さんが淹れてくれます。
ヨモ312.28
少し低めの温度で淹れた時は、深い味わいで甘みがありました。
高めの温度で淹れた時は、渋みが出ますがスッキリした味わいになりました。
ヨモ412.28
お浸しで食べたくなるような茶葉です。
2つ目のお茶は『黄金みどり』です。
ヨモ512.28
葉っぱが黄色っぽく、黄金に見えたので縁起が良いからと生垣にしてたそうなんですが、
それをお茶として飲んでみたら、とても美味しかったから、販売する事にしたそうです。
ヨモ612.28
水出しとぬるま湯で頂きます。
ヨモ712.28
水出しは渋みも少なく、お出汁を頂いている様な味わいです。
ぬるま湯の時は、苦みが出ますがどんどん口の中に甘みが広がっていきます。
3つ目のお茶は『陳年紅芽鉄観音』です。
ヨモ812.28
2008年に作られたお茶です。
ヨモ912.28
香ばしく、ナッツの香りがした後に酸味のあるチョコレートの様な香りになります。
優しい味わいでスッキリした甘みがあるお茶です。
いよいよお蕎麦の実演です。
二八蕎麦での実演でした。
ヨモ1012.28

ヨモ1112.28

ヨモ1212.28

ヨモ1312.28

ヨモ1412.28

ヨモ1512.28
水回しやへそ出し、切りだしなど、目の前で見れたので、面白かったです。
練っているそばから、お蕎麦の良い香りがしました。
ヨモ1612.28
三立てのお蕎麦はとても美味しかったです。
最後のお茶は普洱茶です。
ヨモ1712.28
青みかんに詰めて熟成・発酵させたものです。
ヨモ1812.28
みかんの苦みが若干ありますが、飲みやすいお茶でした。
薬味として花山椒の粉末もあって、柑橘に似た爽やかな酸味が
普洱茶と合っていました。
今回のお茶会もとても楽しかったです。


blog_import_4ccdb77aedaec.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/2491-beb1f9d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ヨモすず

Author:ヨモすず
多趣味の主婦

ヨモ(♀)奥の子
2008年07月15日生まれ
札幌の保健所主催の譲渡会を経て
うちに来た子
ビビりだけど根は優しい
2013年5月半ばに腫瘍が見つかり
余命半年と告げられる
7ヶ月の闘病ののち
2014年01月28日23:15頃
虹の橋を渡りました。
享年5歳

ルフナ。(♂)手前の子
2009年05月20日生まれ
札幌の乗馬クラブで生を受ける
里親募集を経てうちに来る
ビビりだけど気が強い(と思っている)
しつこいくらい鳴く
空気が読めない困った性格(笑)



いくつになったの?



最新記事



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



人気ブログランキング



ペット人間化メーカー(ルフナ。)



人間ペット化メーカー(すず)



人間ペット化メーカー(りん)



ミンネ



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



フリーエリア