函館の神社の御朱印

土・日は函館に行ってきました。
お昼はJR森駅の前にある『東光亭』さんでラーメンを頂きました。
ヨモ 03.26
私は塩ラーメンを、主人は味噌もやしラーメンを注文しました。
あっさりした美味しいラーメンでした。
函館市内に入り、ホテルに荷物を預けてから神社巡りをしました。
まず、谷地頭にある函館八幡宮へ。
ヨモ203.26
次に15分くらい歩いたところにある函館護国神社へ。
ヨモ303.26
更に10分ほど歩いたところにある船魂神社へ。
ヨモ403.26
マイルールに反して3つも御朱印を書いて頂きました(笑)
更に更に足を延ばし、外人墓地の近くにある『ティーショップ夕日』さんに
寄ってみました。
ヨモ503.26
明治18年に『函館検疫所』として建てられたものをリノベーションした
日本茶専門店です。
ヨモ603.26
ウェルカムティーは桜の葉の入ったお茶が出てきました。
ヨモ703.26

ヨモ803.26
私は煎茶セットの嬉野茶を、主人はお団子セットを注文しました。
渋みが少なく、お出汁を飲んでる様な旨味があるお茶です。
海が見える窓側の席は6席で、函館湾を眺めながらゆったりした
時間を過ごせます。
木曜・第2第4水曜日定休日で11:00から日没までの営業です。
12月中旬から3月中旬まで冬期休業になっています。
夜は大町にある『弁天寿司』さんで頂きました。
写真はありませんが、こじんまりした店内で、大将といろいろ
お話しできるので楽しかったです。
もちろん、お寿司もとても美味しかったですよ~。
そのあと、茶々丸くんに会いたくてオクトーバー28さんに行きました。
ヨモ903.26
生ハムのピザ、美味しかったです。
茶々丸くんですが、月曜日に虹の橋を渡っちゃったそうです。
外の散歩から帰って来て、自宅の階段で様子がおかしくなったみたいで
獣医さんに見せたところ、内臓の損傷が見られるので恐らく交通事故では
ないか?との見解だったそうです。
治療の甲斐もなく、虹の橋を渡ったそうです。
愛嬌があって人懐っこくて、とっても良い子だったのに残念です。
でも新人猫もいましたよ。
ヨモ1003.26
サビ猫のナツコちゃん(黒っぽいので背景に溶け込んじゃってますがw)
茶々丸くん直伝の接客術で、物怖じしない堂々とした良い子でしたよ。

日曜日はいつものようにラッキーピエロで朝ご飯です。
ヨモ1103.26
人見店はラーメンやあんかけ焼きそばがあります。
餃子の皮がモチモチしてて美味しかったです。
近くの乃木神社に寄りましたが、宮司さんが居なくて
御朱印は貰えませんでした。
湯の川温泉発祥の神社『湯倉神社』に行きました。
ヨモ1203.26
本殿の隣には稲荷神社もあります。
ヨモ1303.26
着々と御朱印が集まってきました(笑)


br_decobanner_20100204230346.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

コメント

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/2567-6db13923