ヨモとるーといっしょ。
ヨモギ猫のヨモと弟分るーの成長日記と日々のひとりごと
恒例家族旅行 九州編 3日目から最終日
3日目は柳川で川下りをしました。
DSCF4120.jpg
張り巡らされた堀を40分から1時間かけて廻ります。
DSCF4121.jpg
頭上ぎりぎりの橋の下もくぐります。
お昼はうなぎのせいろ蒸しを頂きました。
DSCF4122.jpg
器ごとせいろで蒸してあるので、最後まで熱々で美味しかったです。
阿蘇の大観峰などに行きましたが、霧で何も見えませんでした。
黒川温泉に到着し、温泉街を散策しました。
地蔵湯という日帰りの共同浴場に行きました。
ヨモ404.13
地元の方が利用する温泉で、こじんまりとしていますが、
とても温まるお湯でした。
ヨモ504.13
馬刺しや阿蘇豚のせいろ蒸しなどが出ました。
ヨモ604.13
朝食にはイワナの炭焼きやからし蓮根などが出ました。

4日目は太宰府天満宮に向かいます。
ヨモ704.13

ヨモ804.13
右大臣だった菅原道真が策略により大宰府に左遷させられ、
失意のままこの地で亡くなり、遺骸を牛車に乗せ移動していたところ、
この場所で牛が動かなくなったので、ここに祀られる事になりました。
参道には3つの橋があり、鳥居から順に過去・現在・未来を表し、
渡り切ったら決して振り向かず、橋を渡って帰っていはいけないそうです。
博多駅に移動し、お昼に豚骨ラーメンを頂きました。
ヨモ904.13.
一幸舎の豚骨ラーメンで、意外とあっさりしててまろやかで美味しかったです。
主人は翌日仕事なので、ここでお別れです。
ヨモ1004.13
私たちは新幹線で岡山に行き、乗り換えで琴平に向かいました。
ヨモ1104.13

ヨモ1204.13
夕食には讃岐牛なのが出ました。
ヨモ1304.13
笹鰈の一夜干しなどが出た朝食。

最終日は金刀比羅宮に参拝します。
ヨモ1404.13

ヨモ1504.13

ヨモ1604.13
今年も無事に階段を登る事が出来ました。
丁度、桜花祭が行われ、巫女さんなどが桜の枝を持って
行列します。
ヨモ1704.13

ヨモ1804.13
奉納品を神蔵に納めています。
この日のこんぴらさんはとても寒く、手が冷たくなるくらいでした。
でも桜は満開で、とてもキレイでした。
参道を降りて来て、ちょっと早いお昼に讃岐うどんを食べました。
ヨモ1904.13
天ぷらぶっかけを頂きましたが、モチモチで美味しかったです。
今回の旅で頂いた御朱印。
ヨモ2004.13
祐徳稲荷は思いがけず貰えたので、とても良かったです。

今年も桜が見れてとても楽しい旅でした。


br_decobanner_20100204230346.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/2579-b04fd3ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ヨモすず

Author:ヨモすず
多趣味の主婦

ヨモ(♀)奥の子
2008年07月15日生まれ
札幌の保健所主催の譲渡会を経て
うちに来た子
ビビりだけど根は優しい
2013年5月半ばに腫瘍が見つかり
余命半年と告げられる
7ヶ月の闘病ののち
2014年01月28日23:15頃
虹の橋を渡りました。
享年5歳

ルフナ。(♂)手前の子
2009年05月20日生まれ
札幌の乗馬クラブで生を受ける
里親募集を経てうちに来る
ビビりだけど気が強い(と思っている)
しつこいくらい鳴く
空気が読めない困った性格(笑)



いくつになったの?



最新記事



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



人気ブログランキング



ペット人間化メーカー(ルフナ。)



人間ペット化メーカー(すず)



人間ペット化メーカー(りん)



ミンネ



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



フリーエリア