留萌で1泊

4・5日は留萌へ行ってきました。

留萌市街の千望台に行ってみました。
ヨモ 05.05
留萌市内が一望できる見晴らしの良い所でした。
昨年の12月に廃線になった留萌・増毛間の路線。
ヨモ205.05
留萌の次の駅、旧瀬越駅です。
案内看板などが全部なくなって、少し寂しい感じになっていました。
夕飯はお寿司を食べに行きました。
ヨモ305.05
留萌に行ったらよく寄っていたお寿司屋さんで、とても美味しかったのですが、
味が落ちてしまっていて、少しがっかりしました。
お店を出て、違うお店を探していたら、シャム風のネコさんがいました。
ヨモ405.05
人には慣れていないようで、すぐ車の下に隠れてしまいました。
2軒目は居酒屋さんで、3軒目にまた違うお寿司屋さんに入ってみました。
ヨモ505.05
カジカの共和えを注文しましたが、少し生臭かったです。
お寿司はネタが新鮮で、美味しかったです。

次の日の朝ごはんは、駅前にある大判焼きのお店で『豚ちゃん焼き』と
駅前市場に入っていた揚げかまぼこをテイクアウトしました。
ヨモ605.05
豚ちゃん焼きはおやきのモチモチした皮に豚のひき肉が入ってて
とても美味しかったです。
揚げかまぼこも注文してから揚げてくれるので、熱々で
美味しかったです。
留萌港の丘の上に建つかつての灯台。
ヨモ705.05
昭和6年に留萌港西突堤に建てられ、平成9年まで約60年以上船の安全を
見守ってきた灯台が移築されものです。
旧阿分駅の近くにある、村社稲荷神社。
ヨモ805.05

ヨモ905.05
線路の奥にお社が建っているのです。
増毛町に建っている厳島神社に寄りました。
ヨモ1005.05
江戸中期に『弁天社』として創立し、江戸後期に安芸の国から分霊を受けて
今の名前になったそうです。
現在の社殿は明治時代に新しく建てられたもので、宮大工・篠田宗吉によって
彫刻が施されています。
お昼は国稀酒造の側にある、そばカフェで頂きました。
ヨモ1105.05
ニシンぶっかけそばにしました。
骨まで柔らかく煮たニシンでとても美味しかったです。
今回の御朱印。
ヨモ1205.05
江部乙神社は滝川市内にある神社で、ニコっと笑った狛犬があります。

今日は端午の節句です。
ヨモ1305.05
特に何もしませんけどね(笑)


br_decobanner_20110307222634.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

FC2カウンター

プロフィール

ヨモすず

Author:ヨモすず
多趣味の主婦

ヨモ(♀)奥の子
2008年07月15日生まれ
札幌の保健所主催の譲渡会を経て
うちに来た子
ビビりだけど根は優しい
2013年5月半ばに腫瘍が見つかり
余命半年と告げられる
7ヶ月の闘病ののち
2014年01月28日23:15頃
虹の橋を渡りました。
享年5歳

ルフナ。(♂)手前の子
2009年05月20日生まれ
札幌の乗馬クラブで生を受ける
里親募集を経てうちに来る
ビビりだけど気が強い(と思っている)
しつこいくらい鳴く
空気が読めない困った性格(笑)

いくつになったの?

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキング

ペット人間化メーカー(ルフナ。)

人間ペット化メーカー(すず)

人間ペット化メーカー(りん)

ミンネ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

フリーエリア