ヨモとるーといっしょ。
ヨモギ猫のヨモと弟分るーの成長日記と日々のひとりごと
茶譜のお茶会-茶器の違いで飲み比べる-
土曜日は苫小牧にある樽前山神社に行ってきました。
ヨモ 05.14
ご神体はもちろん『樽前山』です。
ヨモ205.14
御朱印も貰ってきました。
そのあと、主人の実家に泊まってきました。

日曜日は茶譜のお茶会でした。
ヨモ305.14
今回のテーマは『茶器の違いで飲み比べる』です。
ヨモ405.14
お茶請けはお手製いちごのギモーブとベトナムのお菓子『緑豆餅』です。
卵白を使用せずに作ったギモーブはふわふわで美味しかったです。
緑豆餅はホロホロ崩れる落雁です。
ヨモ505.14
まず、黄金桂を蓋椀(ガイワン)で淹れてみます。
ヨモ605.14
姉さんが淹れます。
ヨモ705.14
栗の様なホッコリした甘い香りで、渋みがなく甘さを感じられる味わいでした。
ヨモ805.14
次に茶壷(チャフウ)で淹れてみます。
ヨモ905.14
水色が少し薄く見えます。
炒った銀杏の様な苦みを感じる香りで、まろやかな甘さのある味わいでした。
ちなみにと言う事で、薄く作ってある蓋椀で淹れてみました。
ヨモ1005.14
少し酸味を感じる香りで、渋みがキリっとした濃厚な味わいになりました。
この蓋椀で淹れた方が美味しくて皆で「これだわ~!」と言う結論になりました(笑)
デザートはイチゴ入り水ようかん・岩茶ミルクスープ添えです。
ヨモ1105.14
アッサリした水ようかんで、イチゴのみずみずしさと岩茶ミルクソースの
渋みが合っていて美味しかったです。
ヨモ1205.14
次に岩茶鉄羅漢・老茶(ガンチャテツラカン・ロウチャ)を蓋椀で淹れます。
ヨモ1305.14
黒糖の様な強い甘い香りで、塩昆布を思わせる少し塩味を感じる味わいでした。
次は茶壷で淹れます。
ヨモ1405.14
水色の違いは微妙ですが、少し薄い感じがします。
醤油飴の様な香りの後にプルーンの様な熟成した果実香に変わり、さっぱり
まろやかな味わいになっていました。
好き好きですが、香りは蓋椀で淹れたもの、味は茶壷で淹れたものが好きです。
器の違いで味がこんなに変わるって言うのも面白いと思いました。


blog_import_4ccdb77aedaec.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。
[ カフェ ]
テーマ:cafe - ジャンル:グルメ
| 2017/05/14 23:28| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/2603-d14b1462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ヨモすず

Author:ヨモすず
多趣味の主婦

ヨモ(♀)奥の子
2008年07月15日生まれ
札幌の保健所主催の譲渡会を経て
うちに来た子
ビビりだけど根は優しい
2013年5月半ばに腫瘍が見つかり
余命半年と告げられる
7ヶ月の闘病ののち
2014年01月28日23:15頃
虹の橋を渡りました。
享年5歳

ルフナ。(♂)手前の子
2009年05月20日生まれ
札幌の乗馬クラブで生を受ける
里親募集を経てうちに来る
ビビりだけど気が強い(と思っている)
しつこいくらい鳴く
空気が読めない困った性格(笑)



いくつになったの?



最新記事



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



人気ブログランキング



ペット人間化メーカー(ルフナ。)



人間ペット化メーカー(すず)



人間ペット化メーカー(りん)



ミンネ



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



フリーエリア