06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

茶譜のお茶会-梨山高山茶を飲み比べる-

2017年 06月18日 23:09 (日)

今日は茶譜のお茶会でした。
ヨモ 06.18
今回のテーマは『梨山高山茶を飲み比べる』です。
ヨモ206.18
今回、台湾で仕入れてきたお茶です。
ヨモ306.18
一つ目のお茶は梨山高山茶(清香系)です。
ヨモ406.18
姉さんが淹れます。
ヨモ506.18
ココナツの様な甘い香りの後、フロランタンの様なこうばしい香りに変わります。
強い甘みがあり濃厚な味わいのお茶です。
ヨモ606.18
お茶請けは台湾から買ってきたお菓子類です。
2つ目のお茶は梨山紅水烏龍茶です。
ヨモ706.18
台中から仕入れてきたお茶で、中発酵・中焙煎です。
ヨモ806.18
焙煎香の後に黒糖の様な濃厚な甘い香りに変わります。
冷やし飴やさつま芋のような柔らかい甘さがあるお茶です。
ヨモ906.18
3つ目のお茶は梨山蜜香烏龍茶(2017年)です。
ヨモ1006.18
強い焙煎香の後に杏仁豆腐の様な香りに変わります。
香ばしいほうじ茶の様な味わいで、ほのかな甘さが感じられるお茶です。
デザートはココナツプリン・桂花レモンソースです。
ヨモ1106.18
一番下からココナツプリン、安渓鉄観音のゼリー、マンゴーピューレ
桂花蜜とレモンのジュレです。
初夏にピッタリのさっぱりしたデザートでした。
ヨモ1206.18
4つ目のお茶は梨山蜜香烏龍茶(2016年)です。
ヨモ1306.18
紅水の様な香りの後に、酸味のあるハチミツの様な香りに変わります。
東方美人に近い味わいで、渋みの少なく飲みやすいお茶です。
台中で買い付けてきたお茶は、現地で飲んだ時と若干感じが違いました。
M姉さん曰く、『お水が違うからでは?』と言う事です。
どちらにしろ美味しいお茶なんですけどね(笑)


blog_import_4ccdb77aedaec.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント