ヨモとるーといっしょ。
ヨモギ猫のヨモと弟分るーの成長日記と日々のひとりごと
函館山トレッキングと護衛艦こんごう
金曜日の夕方から走って、長万部駅前の『グラス』さんで夕食を頂きました。
ヨモ 07.09

ヨモ207.09
私はチキンカレーを、主人はGRASSライスを注文しました。
水を一切使わず作った無水カレーで、スパイシーなので少し辛めですが
とても美味しかったです。
GRASSライスはガーリックライスにハンバーグが乗っていて、味付けが
アッサリしていて美味しかったです。
青函フェリーの駐車場で車中泊し、朝8時から函館山を登り始めました。
今回は登山口から宮の森コース→七曲りコース→地蔵山コース
→千畳敷コース→入江山コース→御殿山第2砲台跡→薬師山コース
→旧登山道というコースを回ってきました。
函館山ハイキングコース
千畳敷見晴台から見えた護衛艦こんごう。
ヨモ307.09
次の日には見に行くんですけどね。
ヨモ407.09

ヨモ507.09
千畳敷戦闘司令所跡。
日清戦争後に、仮想敵国のロシア艦隊を撃破するために造られた旧陸軍の
要塞になります。
6年前に登った時より、だいぶコンクリートが剥がれていました。
ヨモ607.09
千畳敷第1砲台跡。
弾薬庫横の小道は崩壊の恐れがある為か封鎖されて通れませんでした。
ちょっと早めのお昼は入江山観測所跡で食べました。
ヨモ707.09
ハセストの焼き鳥弁当。
やはりタレが美味しさの決め手です。
ヨモ807.09
薬師山要塞跡。
草木が生い茂り、老朽化も進んでいる為、石垣など一部崩れそうになっていました。
ヨモ907.09
薬師山コースの途中から見える函館市街。
手前側にはハリストス正教会やヨハネ教会なども見えています。
休憩なども含め、約5時間程のトレッキングになりました。
夜ごはんは五稜郭界隈の居酒屋さんで頂きました。
ヨモ1007.09
『酒肴処 ちんちくりん』さんのイカ刺し。
娘さんの嫁ぎ先がイカ漁師さんだそうで、とてもお安い値段で食べれます。
〆に鮨竹亭さんのお寿司も頂きました。
ヨモ1107.09
どのネタも新鮮で美味しかったです。

次の日は護衛艦こんごうを見に行きました。
ヨモ1207.09

ヨモ1307.09

ヨモ1407.09

ヨモ1507.09

ヨモ1607.09.

ヨモ1707.09
残念ながらブリッジは公開してませんでした。
127mm速射砲の起動動作やラッパ演奏なども見せてもらいました。

普段、護衛艦の装備などの動きは見れないので、とても面白かったです。
こんごうからカレーの匂いがしてたので、お昼はカレーにしました。
ヨモ1907.09
五島軒の『明治の洋食&カレーセット』を注文しました。
イギリス風のカレーとエビフライやかにクリームコロッケなどがセットに
なったもので、とても美味しかったです。
子供の頃、お中元などで缶詰の五島軒のカレーが贈られて、食べたら
とても辛くて食べれませんでしたが、甘口のカレーで美味しく食べれました。
今回の御朱印は乃木神社と亀田八幡宮です。
ヨモ2007.09
乃木神社は陸軍大将の乃木希典を祀った神社です。


br_decobanner_20100218234933.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。
[ 旅行 ]
テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行
| 2017/07/09 22:19| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/2646-cf678766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ヨモすず

Author:ヨモすず
多趣味の主婦

ヨモ(♀)奥の子
2008年07月15日生まれ
札幌の保健所主催の譲渡会を経て
うちに来た子
ビビりだけど根は優しい
2013年5月半ばに腫瘍が見つかり
余命半年と告げられる
7ヶ月の闘病ののち
2014年01月28日23:15頃
虹の橋を渡りました。
享年5歳

ルフナ。(♂)手前の子
2009年05月20日生まれ
札幌の乗馬クラブで生を受ける
里親募集を経てうちに来る
ビビりだけど気が強い(と思っている)
しつこいくらい鳴く
空気が読めない困った性格(笑)



いくつになったの?



最新記事



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



人気ブログランキング



ペット人間化メーカー(ルフナ。)



人間ペット化メーカー(すず)



人間ペット化メーカー(りん)



ミンネ



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



フリーエリア