FC2ブログ
ヨモとるーといっしょ。
ヨモギ猫のヨモと弟分るーの成長日記と日々のひとりごと
大地震
一昨日の夜中、突如北海道を大地震が襲いました。

私はまだ起きていて、ブログを更新してから寝ようと思っていました。
『何かグラグラ来たな~、あれ?収まんない、むしろ激しくなってる!ヤバい!』と
一人でパニくってるうちに停電になり、辺りは暗くなってしまいました。
ノーパソの予備電源で画面が点いていたので、真っ暗にはならなかったのが幸いし、
さらに奇跡的に落下したものはDVDと置物、写真立て、善宝寺のお札だけでした。
茶器棚の中はぐちゃぐちゃになりましたが、さらにさらに奇跡的に割れたものはなく、
大きな被害はありませんでした。
本棚の本も1つも落ちてませんでした。

お水もガスも使えたのがラッキーで、トイレも問題なく使えてました。
主人の実家も階段上の窓に置いていたガラスの置物が落ちて割れたのと、
妹さんのアパートは物干しが壊れてしまったくらいで、ケガもなかったそうです。
電気だけは中々復旧せず、隣の区画は復旧したのにそこから約18時間後の
今日19時頃にようやく電気が通じたのでした。

震度5弱は帯広で経験していますが、その時より恐怖を感じたのは、夜中だったのと、
マンションの7階だったのと、そばに誰もいなかったからだと思います。
主人はいましたが寝てたので、起きてくるまで一人でテンパってました。
緊急地震速報と私の驚いた声で、るーもビビってしまい、しばらくビクビクしてました。

電気が使えないというのがこんなに不便だとは思いませんでした。
キャンプ道具のランタンが役に立ちました(LEDランタン2個とガスランタン2個)

昨日は主人の会社も私のお店も電気が通じてなかったので、自宅待機でした。
お店はワインショップなので、高級なワインが数十本とグラス類もあったのですが、
奇跡的に1個も割れなかったそうです。

今回の地震は震源地が苫東火力発電所の近くだったので、電気がストップし、
ブラックアウトになってしまいました。
震災って他人事だと思っていましたが、今回被災してみて、電気がないと何にも
できない世の中なんだと実感しました。
逆に、あるもので何とかなるものだとも実感しました。

時々余震があり、ちょっと大きく揺れるとビビってしまっています。
『震災は忘れた頃にやってくる』って本当ですね。

地震の前に更新しようと思っていた記事。
ヨモ 09.07
ペシペシしてころーんしているるー。
無防備です・・・。


br_decobanner_20100218234933.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。
[ うち猫 ]
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
| 2018/09/07 23:17| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
この記事に対するコメント
のりこさんへ
ご心配ありがとうございます。

ホントに割れたりケガすることもなかったので良かったです。
ガスも水もストップしませんでしたので、温かいご飯を食べれるのが
安心しましたね。

ブラックアウトはかなりキツかったです。
スマホの電池はどんどん減っていくし、お湯が使えないし、テレビが
見れないし、パソコンもWiFiが切れると、ネット見れないしで、
とても大変でした。
お客様の中でもマンションで収納型の駐車場を使っている方や、電動シャッターの
お宅の方は車が出せず、苦労したそうです。
主人の実家もオール電気だったので、かなり不便だったみたいです。

電池やカセットボンベ、ランタン、日持ちする食料は常にストックしておいた方が
いざと言う時、何とかなりますからね~。
ホント、今回の震災で教訓になりましたわ~。

落ち着いたら、ナツコちゃんに会いに行ってあげて下さいね~。
相変わらず、可愛かったですから~( *´艸`)
【2018/09/10 03:29】 URL | ヨモすず #- [ 編集]


地震、本当に大変でしたね。
ヨモすずさんのお宅はそれほど被害がなかったようで良かったです。千歳にお住まいだったらもっと大変だったかもしれませんね。

北海道のお家はオール電化が多いですね。
友人の家もそうですが東日本大震災があってからやはりオール電化はちょっと考えてしまいます。
電池、懐中電灯、カップ麺などはあの時から半年に一回は点検していますが、今回改めてもう一度点検してみようと思いました。

あの地震の日は本来なら函館でなつこちゃんに会った夜でしたが、我が家の小鳥がカラーを付けたので旅行を1週間前に中止にしていました。
でも、またいつか行きたいと思います。
【2018/09/09 13:55】 URL | のりこ #NkOZRVVI [ 編集]

うめままさんへ
ホント、何の被害がなかったのが幸いでした。
まず、水とガスがストップしなかったのがラッキーで、
ご飯を炊けましたし、ちょっとした炒め物ができたのが
良かったです。
今現在、カセットガスや電池は品切れしてますね。
北海道ってオール電化の家が多いらしく、かなり不便だったみたいです。
主人の実家もオール電化で、何とかガスカセットと電池を確保して
電気が復旧するまで過ごしていたそうです。

今回、真夏でも真冬でもなかったのが良かったのかもしれません。
真夏だと熱中症や食中毒・細菌の発生が懸念されるし、真冬だと凍死が
懸念されますね。
亡くなられた方や東日本大震災に合われた方には不謹慎かもですが、
この季節で良かったのかもしれません。
ブラックアウトはしましたが、電池の確保とカセットガスの確保、
賞味期限の長いカップ麺や缶詰、保存食の確保が大切という事を
教訓になった震災だと思いました。

るーのお腹はモフモフですよ~( *´艸`)
【2018/09/09 00:56】 URL | ヨモすず #- [ 編集]

コタハハさんへ
お久しぶりでございます。

とりあえず、物や食器が壊れなかったのが幸いでしたし、
水とガスが止まらなかったのが、ラッキーでした。
電気は一昨日の20時近くに復旧しました。
ある意味、震災は他人事と思っていましたが、いざ
ライフラインが止まると、こんなに不便なんだと
実感しましたね。
何のケガもなく被害も少なかったのはホントに良かったです。

年賀状で、病気療養中とは知っていましたが、手術するほどとは
思ってもみませんでした。
ゆっくり養生なさってくださいね。
【2018/09/09 00:26】 URL | ヨモすず #- [ 編集]


まぁ、兎にも角にも無事で何より。
そして無事だからこそ、
よもすずさんの体験が勉強になります。
うちにはキャンプはしませんがランタンはあります。
も少し買い足しておこうかな。
あと電池も必要ですね。
あとは普段からストック持っておくようにしといたほうがよさそう。。
余震もあるでしょうから、
引き続き気をつけてくださいね。

わ。
るーくんのお腹ってそんな感じになってたのねー(≧∀≦)
【2018/09/08 21:25】 URL | うめまま #- [ 編集]


お久しぶりです。
皆さん、ご無事で何よりでした。
ずっと気になりながら、コメント遅くなってすみません。。
ずっとご無沙汰だったので、二の足をふんでしまいました。。

実は、私一年前に病気が発覚し、手術を受け、治療して。
という状態でなかなかブログも再開できないままで。
現在は病状も落ち着き、普段の生活に戻っています。

停電はまだ解消されてませんか?
余震もまだしばらくは続きそうですし、くれぐれもお気をつけて。
るーくんも怖かったでしょうね。。
一日も早く、元の生活に戻れますように、祈ることしかできませんが、祈っています。
【2018/09/08 14:29】 URL | コタロウのハハ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/2982-3ef2d3d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ヨモすず

Author:ヨモすず
多趣味の主婦

ヨモ(♀)奥の子
2008年07月15日生まれ
札幌の保健所主催の譲渡会を経て
うちに来た子
ビビりだけど根は優しい
2013年5月半ばに腫瘍が見つかり
余命半年と告げられる
7ヶ月の闘病ののち
2014年01月28日23:15頃
虹の橋を渡りました。
享年5歳

ルフナ。(♂)手前の子
2009年05月20日生まれ
札幌の乗馬クラブで生を受ける
里親募集を経てうちに来る
ビビりだけど気が強い(と思っている)
しつこいくらい鳴く
空気が読めない困った性格(笑)



いくつになったの?



最新記事



カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



人気ブログランキング



ペット人間化メーカー(ルフナ。)



人間ペット化メーカー(すず)



人間ペット化メーカー(りん)



ミンネ



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



フリーエリア